JAXA特別公開 アストロバイオロジー!

JAXA特別公開2日目!今日の大会議室は、午前中がアストロバイオロジーに携わる研究者によるトークライブです。

アストロバイオロジーってなに??それは、このトークライブを聴いてのお楽しみですが・・極限環境に生きる生きものたちの体のしくみや生理生態から、宇宙環境に生きものがどう適応するか、というようなことを探る研究をしているそうです。ちょっと突き抜けた感じの研究者たちが多いのが、この分野の特徴です。きっとおもしろいトークライブになるはずです!
そして今日も、全天周映画「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」は第4回の通常投影と、臨時投影として第5回(16:50~)があります。第5回は、16:30で終了のJAXA特別公開のあと、ゆっくりと博物館でHAYABUSA2を堪能できる贅沢な企画です!お見逃しなく!
そういえば昨日の臨時投影では、はやぶさ2ミッションの渦中にいる研究者や技術者のみなさんが見に来られていました。はやぶさ2の開発や製作に携わる方々とHAYABUSA2の映画を見るって・・なんだか不思議ですばらしいことですね!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク