めざせ!生きものマスター 1日目

昨日、8月20日に相模大野図書館との共催事業「めざせ!生きものマスター」が相模大野図書館で開催されました。

なにやら怪しげな生きものマスター3人(しかも一人はシークレット!)が講師となり、子どもたちに向けて生きものの観察のしかたや見つけ方、見分け方などをご紹介します。

博物館学芸員のお話の後は、ブックトーク。生きもの好きが子どもの頃、通過儀礼のように親しんできた図鑑や生きもの絵本を、図書館のスタッフが絶妙な語り口で紹介してくれています。子どもたち、前のめりで聴いていました。

そして、図書館ならではの「本探しクイズ」。分類番号とそれにまつわる本の内容がクイズになっていて、探し当てられたらプレゼント贈呈!生きものカメラマン松橋利光さんの作品を使った「両生類カード」6枚セット!

後半は、松橋さんが自らの作品を使ってよく似た生きものの見分け方をレクチャー、そして「どこにいるかな?」クイズ。とても盛り上がりました。

それにしても、今回の参加者のみなさん、かなりの生きもの好き揃いです。写真を見て専門的な種名がポンポン飛び出してきました。来週は博物館で実施です。実際の生きものを使って、飼い方や持ち方を学びます。
(生物担当学芸員 秋山)
※この講座の申し込み受付は終了しています。

カテゴリー: 報告 パーマリンク