めざせ!生きものマスター 2日目

はじめまして。今回は生物分野の学芸員実習生の3人がブログをアップします。
今日は小中学生を対象にした「めざせ!生きものマスター!!」という教育普及事業を行いました。
前回は8月20日に相模大野図書館で開催したそうですが、今回は相模原市立博物館で実際に生きものに触ったり、扱い方について教わりました。
講師は生きものカメラマンである松橋さん、ペットショップオーナーの後藤さん、相模原市立博物館学芸員の秋山さんでした。
午前中に私たち3人は準備を行いました。写真はお土産として渡したストラップを作っている様子です。

午後の2時から「めざせ!生きものマスター!!」が始まりました。
前半は「生きものの飼い方・育て方」ということで、参加者の子どもたちにグループに分かれてもらって、各グループごとにお題として出された生きものの飼育ケースを製作しました。
写真は出来た飼育ケースのどこを工夫したのか発表して、講師がアドバイスしている様子です。

後半は「生きものの持ち方・扱い方」で、実際にウサギやイグアナなどとのふれあい方を学びました。怖がっている子もいましたが、みんなとても楽しそうでした。

中にはこんな子も……

巨大アオダイショウにほおずり!
子どもたちのパワーに圧倒されました。

東京家政大学 吉野
首都大学東京 中嶋
帝京科学大学 前田

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク