職業体験1日目

今日から明日、市内の相原中学校の2年生3名が職業体験に来ています。
今日の午後は、相模原植物調査会のボランティアさんに指導してもらいながら、植物標本を台紙に貼る作業を行いました。
120529博物館01S
実物を扱う作業なので、ちょっと緊張気味です。しかも、ただ台紙に貼るわけではなくて、個々の標本に応じたさまざまな配慮が必要で、とても奥深い作業です。でも、ベテランのボランティアさんが丁寧に教えてくれたので、終わる頃には手際も良くなり、しっかりと貼れるようになりました。
120529博物館14S
最後にみんなで記念撮影。この後、収蔵庫で実際に標本が収蔵されているようすや、標本がどのように活用されているのか、なぜたくさんの標本を収蔵しているのかなどについて学芸員から話を聞きました。
120529博物館18S
明日も職業体験は続きます。どんなお仕事が待っているのかな?
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク