火星人誕生!

6月7日から始まる新しいプラネタリウム番組「火星人をさがせ!~謎多き赤い惑星~」に先駆けて、エントランス内に火星人の顔出しが設置されました。
120602博物館01S
今日も親子連れに大人気!
120602博物館03S
笑顔のとってもかわいい火星人のできあがり!
ここで一つ、撮影一口アドバイス。
背景が中庭でちょっと明るいので、ふつうにオート撮影すると顔出しパネルが暗く沈んでしまいます。そこで、たいていのカメラに装備されている(携帯カメラにも必ずあります)「P」(プログラムオートモード)にして、露出補正を2~3段階プラス(+)にしてみてください。カメラについているボタンのどこかに、「+」と「-」という表示があると思います。「P」とこの「+-」が見つかれば何とかなるはず!ぜひお試し下さい。パネルの色もはっきり出ると思います。これは、逆光撮影などでも使える機能です。
それから、上の写真のお子さんがやってくれているように、前髪を上げて顔を入れると、よりリアルです!!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク