他館からのお客様

今日は、藤沢市にある「湘南台文化センターこども館」から、友の会のみなさんが、見学にいらっしゃいました。
JAXA相模原キャンパスの見学とセットで、友の会としての施設見学はこれが初めてとのこと(会も発足したばかりなのだそうです)。

参加人数は主催者も驚いたという、60人!遠いところからありがとうございました。
まずはエントランスで概要説明。

そこからは2班に分かれて、天文展示室と、天体観測室の見学。
私は天文展示室をご案内しましたが、大勢を相手に少々緊張し、やや舌が回らず失礼しました(実は軽いパニック状態)。

コズミックシアターも、ぎゅうぎゅう。狭くてすみません。

天体観測室は、自慢の40cm望遠鏡で昼間の星をみていただく予定でしたが、あいにくの雨。
望遠鏡のみの見学となりました。
でも熱心に最後まで残って話をきいてくれた子も…プラネタリウムにおくれちゃうよ!

最後に希望者のみ(ほとんど全員だったそうですが)プラネタリウムを観覧。
当館の解説員曰く、「皆さんプラネタリウムの楽しみ方が上手で、楽しく投影できました!」そうです。
さすが、プラネタリウム館の友の会の方々ですね。ご協力ありがとうございます。
これを機会に、また足を運んで頂けるとうれしいです!今度は晴れた日にもぜひどうぞ。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク