上にのるクモ

RIMG0444.jpg
写真は「マルゴミグモ」。体長がメス:3.5-5.5mm、オス:2.5-3.5mm程度の小さなクモで、生け垣等に水平円網を張ります。
水平円網を張るクモは、ふつう、網の下側に、ぶら下がる姿勢をとります。不安定な網の上で体重を支えるのですから、まあ、当たり前の行動と言えるでしょう。
しかし、何事にも例外はあるもので、このマルゴミグモは、水平に張った円網の真ん中にちょこんと乗っているのです。
RIMG0106 (2)
どう考えても不安定な気がするのですが、なぜか、これが普通の姿勢のようです。
では、網の上を移動する時はどうするのでしょう?
一度観察した事がありますが、答えは簡単、移動する時は他のクモと同じように網の下側にぶら下がるのでした。なーんだ。
ところでこのクモ、元々暖かい地方にいたものが、近年急激に北上傾向を見せているとの事で、相模原市内で私が初めて見たのが2003年の事。真冬を除くといつでもいるようで、小さいくせになかなかしぶといやつでもあるようです。これからどこまで北上するのか、ちょっと見ものです。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク