あなたも学芸員 二日目

「あなたも学芸員-子どものための博物館実習」二日目は、植物の葉脈標本づくりとその展示作業です。相模原植物調査会のボランティアのみなさんに指導していただきながら、重曹で煮た木の葉の葉肉をこそぎおとしていきます。
120822子ども実習32S
たくさんの葉脈標本をつくってもらいました。葉の種類は、ナンテン、ブルーベリー、ヒイラギモクセイ、コナラ、トウカエデ、ムクノキ、エノキです。種類によって力の入れ加減などが異なるので、なかなか難しい作業です。
120822子ども実習38S
そのうちの何枚かはしおりにしてお持ち帰り。苦労して作った葉脈標本だけに嬉しそう。
120822子ども実習49S
展示用の標本の配置は、みんなで話し合って決めます。
120822子ども実習56S
最後に、エントランスに列品して、展示の完成!
120822子ども実習83S
バックヤードに入ったり、資料の専門的な取り扱いなどを学んだりして、密度の濃い二日間を過ごしました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 報告 パーマリンク