明日から企画展、そして「宇宙の日」表彰式

今日の博物館は大忙しでした。
明日から始まる企画展「内郷の学校とこども~津久井郷土資料室所蔵資料紹介2~」の準備で、朝からボランティア「水曜会」の皆さんがやってきて、展示の仕上げにかかります。そして、博物館実習の民俗分野の実習生も、同じ特別展示室で開催する「博物館実習生制作展」の仕上げの日なので、朝からやってきて、ひたすら作業。
午後は、明日大会議室で開催する「『宇宙の日』作文絵画コンテスト表彰式」の準備で、大勢の方が来て、荷物の搬入や会場設営をしていました。
この間、職員も対応やサポートで動き回ります。正直言って席に着く暇もありませんでした。
それも夕方4時頃、ようやく一段落。
これで明日は準備万端、スタートが切れます。みなさん、お疲れさまでした。(学芸班 木村)
水曜修正
【水曜会】パネルやキャプションは、最後の最後まで、修正が入ります。これも皆で相談しながらの共同作業。
水曜こだわり
【水曜会】「そこはもっとこうした方が…」列品にも最後までこだわります。
キャプション考え
【民俗分野実習生】パネルの内容やデザインも最後の最後まで皆で詰めていきます。
実習ケースの前
【民俗分野実習生】「ここは、こうなってた方がいいと思うんだよね…」やっぱり列品にも意見を出し合いながら、こだわり抜きます。
記念撮影
【民俗分野実習生】完成して記念撮影!
絵の展示
【宇宙の日コンテスト表彰式】入賞した絵が飾られていきます。展示が当日のみというのが残念。
会場設営
【宇宙の日コンテスト表彰式】表彰式会場。

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク