相模原市・安全・安心メール【児童への暴行事案の発生】

【安全・安心】小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、大野北地区、田名地区、上溝地区

≪犯罪情報≫
 11月29日、中央区田名塩田において、公園で遊んでいた児童に対して、お菓子をあげる等と声をかけられ、手を引っ張られる事案が発生しました。
 犯人は、年齢30~40歳位、身長170センチ位、黒色キャップ、黒色サングラス、白色マスク、黒色トレーナー、黒色長ズボンの男です。

○不審者と一緒に黒色ワゴンタイプの車両が見かけられているので、発見された際には、速やかに通報をお願いします。

 相模原警察署

相模原市・重要なお知らせ(感染症拡大防止のお願い)

新型コロナウイルスの感染が急速に広がっています。
このまま、感染拡大が続けば、再び、外出自粛などをお願いせざるを得ない事態となります。
一人ひとりが、改めて徹底用心してください。
・手洗い、アルコール消毒の徹底
・適切なマスクの着用
・長時間や大人数の会食は控え、食べる時以外はマスク着用

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

高齢者の入浴中の事故にご注意!
11月から4月までの寒い時期を中心に、高齢者の入浴中の事故が多く発生しています。

☆事故情報
入浴してから約20分後に様子を見に行くと、浴槽内で意識がない状態だった。追い炊きをしていたため、お湯はかなり熱くなり、顔面・背部等に深いやけどを負っていた。

☆事故を防ぐために注意すること
(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める
寒暖差などで急激な血圧の変動があると、意識を失うおそれがあります。

(2)湯温は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安にする
42度で10分入浴すると、体温が38度近くに達し、意識障害で浴槽から出られなくなるおそれがあります。

(3)浴槽から急に立ち上がらないようにする
圧迫されていた血管が拡張し、意識障害を起こすおそれがあります。

(4)飲酒後、医薬品服用後、食後すぐの入浴は避ける
血圧の低下により、失神するおそれがあります。

入浴する前に同居者に一声掛け、異変があったときに早期発見してもらうことも重要です。
入浴方法に気を付け、寒い季節を乗り越えましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/306/426
(消費者庁HP)

相模原市消費生活総合センター 相談専用(042-776-2511)

相模原市・重要なお知らせ(感染防止対策のお願い)

年末に向け、忘年会や懇親会など会食の機会が増えてきます。感染症拡大防止のため、大人数での会食はできるだけ控え、会食の最中も口に運ぶ以外にはマスクを着用するなど「マスク会食」の実践をお願いします。

※神奈川県 会食時のマナー「マスク会食」 

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

はさみなどの刃物の使用は“全集中”で!
小さいお子さんのいる御家庭では、クリスマスの室内装飾等で、はさみやカッターなどを使用する機会があるかと思います。刃物で子どもがけがをする事故に御注意ください。

☆事故情報
・子ども同士遊んでいたところ、カッターナイフを取り出していた。保護者が気付いたときは血まみれで手のひらを深く切っていた。
・段ボールを彫刻刀で切っていたところ、誤って人差し指を切った。動静脈及び神経断裂で入院し、手術をした。
・はさみを使用していたところ、人差し指を切った。出血が止まらず病院を受診した。

☆事故に備えて注意すること
・子どもが刃物を勝手に使用しないように、手の届かないところに保管する。
・子どもが刃物を使用するときは、保護者の目の届く場所で使うようにする。
・刃物を使用した後はきちんと片付ける。

刃物でのけがは、傷が深いと後遺症が残る場合もあります。保護者の見守りで事故を防ぎましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/305/426
(消費者庁HP)

相模原市消費生活総合センター 相談専用(042-776-2511)

相模原市の重要なお知らせ(相模原市長メッセージ)

新型コロナウイルス感染症がこれまで以上に広がりを見せています。
感染拡大防止のため、また、ご自身や身の回りの大事な方の健康を守るため、基本的な感染防止対策を改めてお願いします。

・マスクの着用
・手洗いやアルコール消毒
・適度な換気と十分な加湿 等

【市長動画メッセージ】
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/channel/1012225/1019894/1021267.html

相模原市ひばり放送(サル目撃情報)

放送区域:大沢、城山小倉、城山葉山島、CATV連動
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
本日午前10時頃、緑区大島でサルの目撃情報がありました。
サルを目撃した方は、サルに近づかず、緑区役所または警察署までご連絡ください。
こちらは、防災さがみはらです。」

相模原市ひばり放送(サル目撃情報)

放送区域:田名、CATV連動
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
本日午前8時頃、中央区田名でサルの目撃情報がありました。
サルを目撃した方は、サルに近づかず、市役所または警察までご連絡ください。
こちらは、防災さがみはらです。」

相模原市の重要なお知らせ(感染防止対策のお願い)

 相模原市においては、連日、新型コロナウイルス感染症患者が発生しており、注意が必要な状況が続いています。
 これからインフルエンザも流行期を迎えることから、基本的な感染防止対策の徹底を改めてお願いします。

・マスクの着用
・石けんによる手洗いやアルコール消毒
・適度な換気と十分な加湿

※今後、年末にかけて会食が増える時期を迎えます。飲酒を伴う懇親会や大人数で長時間に及ぶ会食は、感染リスクが高まると言われていますのでお控えいただくようお願いします。

協働の取組について情報発信!協働ニュース(創刊号)

市民の皆さまや市職員が「協働」について理解を深め、一緒に何かやってみようという気持ちにつながるよう、市民活動団体や地域活動団体、行政などが連携した活動の情報をまとめ、「協働ニュース」として発信する取組をはじめました。
創刊号を作成しましたので、是非ご覧ください!

相模原市ホームページ
URL:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/shisei_sanka/partnership/1021244.html