相模原・安全・安心メール【不審者事案の注意喚起について】

《不審者情報》
10月28日(水) 午後4時00分頃、緑区西橋本において、徒歩で帰宅途中の女性が、見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。

○身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出して助けを求めましょう。
○不審者を見つけた際には、必ず110番通報しましょう。

相模原北警察署

消費生活総合センターからのお知らせ

排水管の点検や洗浄サービスに関する勧誘にご注意!

業者の突然の訪問やチラシをきっかけとした排水管等の洗浄サービスの請求額が、想定よりも高額だったという相談が寄せられています。

☆相談事例
・突然業者が訪問し、「排水管の無料点検を行っている」と勧誘され依頼した。点検後「詰まっている。高圧洗浄を13,000円で行っている」と勧められ、よくわからないまま契約してしまった。
・「排水管の高圧洗浄が3,000円」というチラシを見て依頼した。業者は「1mあたり6,000円で8mの作業になる。木の根の除去作業でプラス2,000円かかる」と言い、計50,000円請求された。

☆アドバイス
・勧誘を受けても安易に契約せず、本当に洗浄作業が必要か周囲の人に相談する
・チラシに記載されている料金の条件や内容を慎重に確認する
・必要がない契約ははっきり断る
・不安に思った場合は消費生活センターに相談する

こうした相談は、特に高齢者の夫婦や独り住まいの方から多く寄せられています。不要な契約は一緒に断るなど、周囲の人による見守りでトラブルを防ぎましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/302/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-776-2511)

相模原・重要なお知らせ(季節の行事における感染防止)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ハロウィンなどの不特定多数の人が集まる季節の行事においては、以下の点にご留意ください。
・基本的な感染防止策を徹底する
・主催者がおらず、基本的な感染防止策が徹底されていない行事への参加は控える
・家族と自宅で過ごす、オンラインで楽しむことを検討してみる

※発熱等は、かかりつけ医に電話で連絡を。詳しくはこちら。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/res/projects/default_project/_page/001/021/048/1027/1027_01_s.pdf
(PDFファイルのため、パソコンやスマートフォンからご覧ください。)

相模原・安全・安心メール【不審者事案の注意喚起について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区

《犯罪情報》
10月22日(木)午前8時40分頃、緑区下九沢において、自転車で登校中の女子生徒が、見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。

○身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出して助けを求めましょう。
○不審者を見つけた際には、必ず110番通報しましょう。

相模原北警察署

消費生活総合センターからのお知らせ

抱っこひも使用時の転落事故に注意!
小さいお子さんのいる御家庭では、お出かけに抱っこひもを使うことも多いのではないでしょうか?保護者の手が空いて便利な抱っこひもですが、転落事故にはご注意ください。

☆事故情報
・抱っこひもの向きをおんぶから抱っこに変えたときに、約1m下のアスファルトに子どもが転落し頭部を打撲した。
・抱っこしながら車から降りようとしたところ、抱っこひものバックルを外していたことを忘れており、70cmの高さからアスファルトに子どもが転落した。顔面を打撲した。

☆事故に備えて注意すること
・子どもをおんぶするとき、抱きかかえるときや降ろすときは、必ず安全な場所で、かつ低い姿勢で行いましょう。
・バックル類の留め具や、ベルトの調節、子どもの位置など、取扱説明書を読んで、正しく使用しましょう。
・抱っこひもの使用時に、物を拾うなどで前にかがむ際は、必ず子どもを手で支えましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/301/426
(消費者庁HP)

相模原市消費生活総合センター 相談専用(042-776-2511)

相模原・安全・安心メール【不審者事案について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《不審者情報》
 10月19日(月)午後9時20分頃、南区麻溝台8丁目において、女性が入浴中に窓を開けられる事案が発生しました。

〇入浴前に必ず窓の開閉を確認し、確実に施錠を行ってから入るようにしましょう。
○不審者を見かけた際は、110番通報をしてください。
〇防犯ブザーを携帯し、緊急時は周りに助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原・安全・安心メール【公然わいせつ事案について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《犯罪情報》
 10月19日(月)午前8時25分頃、南区松が枝町の路上において、下半身を露出する男性の目撃情報がありました。
 男性は、年齢20歳から30歳、身長160cm、小太り、頭髪が乱れている短髪、黒色パーカー、灰色七分丈ズボンを着用し、自転車に乗っていました。

○不審者を見かけた際は、110番通報をしてください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らす、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原・安全・安心メール【特殊詐欺の発生について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区

《犯罪情報》
10月14日(水)、緑区西橋本において、特殊詐欺が発生しました。
犯人は、「ショッピングサイトの会費が1年分支払われていません。」「あなたの携帯電話がウイルスに感染しています。ウイルス除去にお金が掛かります。」などと複数回電話を掛け、その後、プリペイドカードでの支払いを指示し、プリペイドカードを購入させてカードの番号を要求する手口です。

○プリペイドカードは、コンビニエンスストア等で購入できるカードで、カードに記載されている番号をパソコン等に入力することで、購入した金額に応じた電子マネー(インターネット上で使用出来る仮想のお金)を使用することが出来るものです。

○身に覚えのないお金を請求してくるような不審な電話があったら、特殊詐欺を疑い、家族や警察に必ず相談しましょう。

相模原北警察署

相模原・ひばり放送(通行止め解除情報)

放送区域:藤野地区全域、CATV連動
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
台風第14号の影響で、一部の区間で通行止めになっていました県道522号は、10月16日(金)午後3時に通行止めが解除されました。

※一部区間は片側交互通行となりますので、通行には十分注意してください。
こちらは、防災さがみはらです。」