相模原市・安全・安心メール【不審者事案の注意喚起について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区

《不審者情報》
7月15日(木)午後4時40分頃、緑区久保沢において、帰宅途中の男子児童が、見知らぬ男に、「コーラください。」等と声をかけられ、自転車の前カゴに入れていた清涼飲料水を取られそうになる事案が発生しました。
男は年齢20歳~25歳位、身長165センチ~170センチ位で、体格痩せ型、黒色短髪、薄茶色のマスクと灰色の長ズボンを着用していたとのことです。

○身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出して助けを求めましょう。

津久井警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

働き方改革! オンラインサロンでの勧誘による被害
オンラインサロンとは、インターネット上の会員制コミュニティを指します。
イメージしやすいのは、アイドルなどの会員制ファンクラブなどです。
実店舗が不要なため、個人でオンラインサロンを開設する方も増えています。
こうしたオンラインサロンを媒体として、ノウハウを伝えるツールまたは、サロン自体を儲ける手段とした手口に関する相談が、消費生活センターに寄せられています。

・「オンラインサロンを紹介すると報酬がもらえる」と言われた
・「セミナーを受ければ、すぐに稼げる」と言われた
・入会時に聞いていた話と内容が違う

このほか、解約したいが店舗がないため、住所や電話番号がわからないといった相談もあります。

☆トラブルになる前に…
・「儲け話」はまず疑ってみましょう。
・契約前に、条件や内容をよく確認し、記録を残しておくようにしましょう。
・困ったり、不安に思ったら消費生活総合センターに相談しましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/347/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)