【店舗】
*リサイクルショップ「キッズエンジェル」 http://kids-angel.jp/

*「ブックオフ」・・・毎月29日は200円のレディース服が5枚で200円になる。https://www.bookoff.co.jp/

ミウィ橋本の授乳室はキレイですが、暑くてちょっと狭い。

*ベビーシートは意外と便利。

アリオ橋本の飲食店の中でも、「和ごはんとカフェchawan」がおすすめ。店内に水道もあるので、ミルクをトイレまで行かなくても冷やせます。

*アリオ橋本の室内遊び場(赤ちゃん本舗隣)で1歳の誕生会を申し込める

ニトリモール相模原にキッズスペースができました

オーケーストアは安くてよい、特にお肉は激安です

町田のフコク生命で子育て支援をしています。無料イベントがたくさんあります

【公共施設】
大和文化拠点シリウスの図書館が充実している。子どもの広場も民間より安く利用できていい

大沢公民館(りんごのほっぺ、バナナキッズ)を開催している。

子育て広場すまいりぃ・・・毎週木曜、和泉短期大学にて開催。部屋もキレイで、お弁当持参で学食で食べることができます。また学食も食べることができるので、長く楽しく居れます。学生さんも遊んでくれます。

市立図書館(鹿沼台)のわらべうた会・・・ひよこちゃん(0歳)、ぺんぎんさん(1~2歳)、1年通いましたが、いろんなわらべうた遊びを教えていただけてよかったです。月1回開催。

厚木自然こどもの公園・・・緑豊かで散歩も楽しめる。遊具もイルドに体を動かせるものが多く楽しい。できたばかりなのでキレイな公園です。

*町田の児童館や保育園のイベントは、相模原市民でも参加できる。HPからも予定を見ることができます。駐車場がない保育園もあるので、その点は注意。

*公民館などの催しはよく参加します

ぶらっと上溝・・・みんなの食堂&子ども食堂。おいしく、安く、ボリューム満点。一人座りができるようになったらぜひ。少し狭いですが・・・

星ヶ丘二葉園の園庭開放は、乳児連れでも気軽に行けます。

立正きらり保育園は、給食試食が無料でできます。

相模川ふれあい科学館、夏は水遊びに最適です(2018年夏は不調)

やよい幼稚園で子育て広場を行っています。予約制、0~2歳対象

並木こどもセンターはアットホームです。お話しして気分転換できますよ

*赤ちゃんの体重が測れる場所(アリオ橋本、古淵のイトーヨーカドー)

【飲食店】
お好み焼き本舗・・・空いていれば奥の個室を貸し切れる。ベビーカー可。鉄板も事前にお願いすればつけないでおいてくれます。

スペイン料理のソレアド(矢部)はベビーカーのまま入れて、オーナーさんもとてもやさしい。子どもの誕生日にサービスでデザートプレートを出してくれました。ランチは1,000円位
どん亭というレストランは、座敷の個室がある

ふくふくぎょうざ 淵野辺店・・・奥の座敷、子連れで行きやすかった。安くておいしい。

マカロニ市場(イタリアン)・・・子連れにやさしく、授乳室・おむつ替えベッドがあり、息抜きランチに最高です。

*アリオ橋本のサンクゼール(ジェラート)子連れだとサービスしてくれることが多い

*座敷がある(味の民芸とんでん華屋与兵衛)※ちかなりは椅子になりました

*アリオ橋本のパンの食べ放題「ブッフェ パンチュール 橋本」は助かります

【その他】
*淵野辺駅で時々開催されるバザール。雨にも濡れずに楽しめます。駅の柱や商店街にチラシを貼ってあるので、要チェックです。

銀河の森プレイパーク
月曜・・・月遊隊(未就園児)、水・・・もりのこ(未就園児)
日曜はいろんな人が遊びにきています。
※10/28現在休園中

*親子であそび「たけのこ」・・・かわらけ谷戸に遊びにいきます
相原たけとんぼ集合 10:30~(未就園児)
メールtakenoko.taketonbo@gmail.com

【要望】
横山公園にもっといい遊具をおいて欲しい。広いのにもったいない。