管理人・長沢です。
またマンションからの子どもの転落事故のニュースがありました。
どうにか防げないものかとニュースを見るたび思います。

◎「ベランダ1000」プロジェクト
http://safekidsjapan.org/project/veranda-project/
子どもの高所からの転落事故を予防するため、10歳までの子どもがいる人などを対象に調査を行っています。第二期募集は、2018年3月31日まで。
第一期の結果も公表されています。
小さなお子さんがいる方は、ぜひ今一度その危険性と対策について考えるようにしてください。

◎高所平気症という言葉もあります
高層マンションに住む最近の子供たちを見ていると高い所にいても平気でいられる・・・という恐怖を感じないという子供が出てきました。
どうしてそうなるのかいう原因と、どうしたら治るのかというのが書かれています。
http://antakecc.com/kodomo-kousyoheikisyou-nenreiseigen-1361

私の家の近所でも、10年以上前に転落事故でお子さんが亡くなりました。
賃貸ではなく持ち家だったそうで、そうなると辛い記憶がある場所にずっと住み続けるという苦しみもあったのではないかと思いました。
転居したからといって後悔の念は消えませんが・・・

痛ましい事故が少しでもなくなりますように。