給桑開始から28日目の6月28日、半数以上のカイコが繭を作り始めました。その様子を飼育展示にも出しました。

繭を作っている様子の展示
博物館1階のエントランス、休憩コーナーの中に展示しています。繭がまだ透けている状態の展示は本日限りです。明日は月曜日のため休館日となり、おそらく火曜日には繭の多くが完成して真っ白くなっています。下の写真は昨晩から作り始めたカイコです。

中でカイコが動いているのが見えます
頭を八の字に動かしながら、繭の壁を厚くしています。

今日の夕方には中がほとんど見えなくなります
繭は丸二日で完成し、さらに二日後には繭の中で蛹になります。
火曜日には、完成した繭を引き続き展示します。
(博物館長・学芸員)


