雨の造形(クモ)

今朝のような雨上がりにはクモの網に水滴が光り、さまざまな表情を見せてくれます。

定番。コクサグモの網。このふんわりした雰囲気に和みます。

いきなりゴージャスになったジョロウグモの網。

こちらはドーナツ状。

なぜか外縁部だけ水滴がついて、リボンのように見えます。

控え目なコガタコガネグモ。

ちょっと線香花火のチリチリを思い出しました。ワキグロサツマノミダマシ。

水滴の重みずっしり。主不明。

カタハリウズグモは外側に渦巻き模様が増え、グルグル感が増しています。

なんとなく宇宙っぽいシロブチサラグモ。

こんな交接行動も、ちょっと美しく見えたりして…

以上、雨の後、まだ水滴か残っていて、かつ十分明るい時間帯にだけ見られる造形の数々でした。こんなのがたくさん見られると、すっかり得した気分になります。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク