雨の合間・・のつもりが

今日は台風11号に刺激された停滞前線の雨雲によって断続的に驟雨が降り注いでいます。晴れ間も見えてちょっとこのスキにと思い、カメラを持って外へ出ました。
ヘクソカズラの花が瑞々しく、でもちょっと妖しげに咲いています。

薄暗い草むらの中でフワリと浮き立っているのはヤブランのつぼみです。

雨と晴れ間の繰り返しは植物にとってこの上ないごちそうのようですね。
定番のカタツムリものびのびと動き回っています。ミスジマイマイでしょうか。

同じ仲間なのにだいぶ印象が違う、コウラナメクジのなかま。

雨の間はうろの中や落ち葉の下に隠れていたワラジムシも忙しそうに動き回っています。

喜んで写真を撮っていたら、ざーっという音が近づいてきて、あっという間に本降りの中に。
駐車場を横切っただけなのに、相当濡れて館内に戻りました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク