平成27年度全国科学館連携協議会関東ブロック会議を開催!

2月26日には昨年(https://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archives/8420)に引き続き、標記会議を当館で開催しました。

今回も内容は盛りだくさん。
まずは研修の第1部として、JAXA宇宙科学研究所の大川先生による講演。

そして研修の第2部は3グループに分かれ、生物分野、地質分野のそれぞれワークショップ実習、プラネタリウム観覧を行いました。
今回は、年度末の開催という時期であったこと等もあいまってか、会議自体が少人数での開催となったため、結果的にはワークショップがとても密度の濃い研修になったようです。相模原で実った種が各地で花開くように、今日の研修の成果が各地の科学館で活かされるといいなと願っています。
その後、本来の目的であるブロック会議に。
連携協事務局から最近の動向や、海外研修報告など、そして、各館の情報交換や今後の会議の開催方法についてなど、来年度に向け、よい連携が持てるよう、様々な意見が出されました。
こうした会議が、それぞれの館で抱えている課題解決に役立つよう、また、会員相互にとってもよい刺激となるよう、開催形式の検討なども含めながら、調整していきたいと思います。
※個人的に興味深かったのは、他館の天文の学芸員さんが屋外に出た途端、空を見上げたこと。同じ空間にいても動物好きの人は動物に、花が好きな人は花に、建築が好きな人は建築に目が行くように、天文好きの人はやっぱり星に目が行くんですね。
(企画情報班 佐々木)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク