早春の山道

今日は相模原植物調査会のみなさんと緑区の山地へ植物相調査に行きました。
すでに咲き始めているアブラチャンに・・

まだつぼみのクロモジ。同じクスノキ科で枝を強くつまむと芳香がします。

ほかにも尾根沿いではダンコウバイが満開でした。
足下ではヒメウズも清楚で可憐な花を咲かせていました。

ありがたくないスギの花も。

ちょっと場所を移動して、この地区にしか見られない花を見に行きました。

あまりにも突飛な分布なので、国内移入種なのかちょっと迷うセリバオウレンです。

どっちにしても、とにかく記録しておくことが大切です。
早春の山はほかにもいろいろと見所があり、楽しい野外調査となりました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク