鳥の羽根展にむけて5/7 大きな羽根

今日は動物標本クラブのメンバーと市内田名のとある牧場、「スマイルオーストリッチ」を訪問しました。鳥の羽根展に向けた重要なミッションを遂行するためです。
黒豚のカリーナちゃんがお出迎えしてくれました。

動物との触れあいを楽しんでいるわけでは決してありません。重要なミッションです。

カイロトゲネズミのかわいらしさのあまり感動の歓声をあげたりはしていません!重要なミッションです。

そしてそのミッションとは・・

この牧場の主役であるダチョウの羽根を、鳥の羽根展のためにいただくことでした!

美しい羽根です。鳥の羽根ということを忘れてしまいそうな造形です。
脇役のエミューの卵もありました。

ニワトリの卵と比べると大きさが歴然ですね。でも羽根ではないので、これは写真を撮っただけです。
時間を忘れてしまいそうなひとときを過ごし・・いやいや、重要なミッションが完了しました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク