市民パワー

今日は午後から環境情報センターで自然環境観察員制度平成27年度活動報告会が行われました。

全体調査、各部会の調査の調査結果が次々と発表されます。どれも地域にがっちりと根付いた地道な調査で、研究の大切な要素の一つであるオリジナリティがしっかりと確保されています。

全体調査をやり、部会の調査もやり、さらに自主テーマ研究もやりと、お一人でいくつもの調査をかけもちされている方もいて、そのパワーと熱意に脱帽です。
報告会の後は交流会で、クイズ大会やじゃんけん大会など楽しいひとときを過ごしました。

こうした活動も、環境情報センターという場があるからこそです。スタッフのみなさんのコーディネートの賜とも言えるこの自然環境観察員制度、これからも相模原市の環境行政の柱として続いていくといいなと思いました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク