盆石実演

今日は企画展「鳥の羽根 温かく、美しくまとうもの」の関連イベントとして「羽根で描く伝統美 盆石実演」を行いました。開始時間のだいぶ前からお目当てに来られた人が展示室でお待ちかねだったため、少し早めに開始。

机のまわりをびっしり取り囲み、実演をしてくださる浮田さんの手さばきを見つめます。「盆石を実際に初めて見た方は?」と伺うとほとんどの方が手を挙げられました。
中でもこの実演を見に来てくれたという市内の小学生お二人は、1回目の最初から2回目の最後までかぶりつき!浮田さんから実際に手ほどきも受けることができました。

最後の片付けの時、浮田さんがお掃除羽根でささっとお盆をはくと、「はぁ~」とため息をついていました。あんなに細かい作業をして描いたものが一瞬にして消えてしまった・・・

でも、そのはかなさの中に盆石の美しさの要素があるということも体験できたのではないかと思います。
盆石実演は次の土曜日、6月18日も同じ時間で実施します。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク