カエルづくし

今日は帰宅後、ちょっとミッションを遂行しに市内の田んぼへ出かけてきました。
この田んぼは土の畦が多く残っているため、とにかくツチガエルが多い!

1歩ごとに1匹ずついる感じでした。
そしてトウキョウダルマガエルも!「グゲゲゲゲッ」と攻撃的な声が田んぼに響き渡っていました。

さて、定番のニホンアマガエルも忘れてはいけません。

鳴いていたのですが、カメラを近づけると鳴嚢を膨らませたまま固まってしまいました。鳴こうかどうしようか迷っている表情がかわいいですね。
ホタルのシーズンはほぼ終わりましたが、カエルの夜はまだしばらく続きます。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク