丹沢ヤマビルまつり!

そんなお祭りがあるわけありませんが・・
今日は市内緑区の某所に植物相調査に行きました。丹沢のど真ん中の山中です。折しも梅雨の空模様。一歩踏み出すごとに反応してくるヤマビルの数に圧倒されました。

このヤマビルの多さは、シカの数に比例しています。林床がシカが食べないテンニンソウで覆われていることがシカとヤマビルの多さを間接的に物語っています。林床はテンニンソウの緑のジュータン。

ちなみに、私たち相模原植物調査会のメンバーは数々の経験からヒル対策万全にしていったので、吸血被害はゼロでした(帰宅したら靴の中に3つほど隠れていましたが…)。
さて、そんな中でも観察できた植物は、ツクバネやら・・

ノアザミやら・・

アズマイバラやら・・

昼食は、黍殻山避難小屋でとりました。改築されてとても快適な空間でした!今日は一時休憩だけでしたが、次は泊まってみたい!

神奈川県植物誌を充実させるための調査もしっかり成果をあげることができました。梅雨のまっただ中、やっぱり外へ出ると良いことがあります!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク