まつりのあとをもう少し

昨日の丹沢の植物調査の成果をもう少しアップします。
午前中は濃霧の中で、咲いている花はどれもともしびのように光っていました。

サワギクです。同じキク科でも、晴れて明るいときでないと開かないニガナのなかまと比べると、こんなお天気でも開花している姿にちょっといとおしさを感じます。
こちらはヤマウルシ。瑞々しいほど妖しげにかがやく若葉は、人にとっての有害植物なのになぜか好感を持ってしまいます。

ヤマビルだらけの登山道沿いに咲いていたクモキリソウ。

野生ランとしてはふつうに見られる種ですが、個人的にこの造形と渋さが大好きです。果たして撮影後には登山靴に5匹のヤマビルがうねうねしていました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク