アサガオの季節

いろいろな植物を仕事で扱いますが、やっぱりお気に入りの分類群というのがあります。
自分にとってその筆頭はヒルガオ科です。昨日、キダチチョウセンアサガオという、アサガオと名前にありながらナス科で、アサガオとはまったく縁の無い植物をご紹介しました。奇遇なことに今朝、育てている本家アサガオの最初の一輪が咲きました。

合弁花であるアサガオは、5枚の花弁が合着しています。その印のように白い筋が5本入るのが、「曜白(ようじろ)」と呼ばれるタイプです。
私はアサガオが好きで、しかもこの曜白系が特にお気に入りです。今朝は雨模様で、通勤路で見つけたものの花がしぼんでいて写真を撮りませんでしたがアメリカアサガオも咲き始めていました。また晴れた日に写真をアップしようと思います。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク