台風、雨、風・・

台風7号が太平洋上からまっすぐに関東地方へと向かってきています。
その影響で、博物館のあたりも午後から断続的な大雨となっています。ヤブランが満開ですが、大粒の雨に当たって痛々しい。

景色がけむるほどの降り方になったかと思うと・・

ちょっと明るい空が見えたりと、上空の雲がめまぐるしく動いていることが外の明るさや雨の降り方の変化からもわかります。

自然災害の危険がある台風接近を前にちょっと不謹慎ですが、自然を相手にしていつも感じるのは、台風は恵みの雨と風をもたらす存在でもあるということです。河原などはその典型ですが、台風も織り込み済みの自然環境というのが間違いなくあるからです。
そして、私たち鳥好きにとっては・・。
明日の朝、渡り鳥の中継地となっているような場所は珍客到来となっているかもしれません。ちょっとウズウズした気持ちがあるのも、正直なところです。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク