台風一過のはずが・・

台風7号の接近で風に流れてきた渡り鳥がいるのではないかと思い、午前中、お休みをとって相模川へ行ってみました。

台風一過らしい澄んだ青空ではありますが・・
結局渡り鳥に影響を及ぼすような風は吹かず、市内の南から北へと相模川を流したものの、暑さからか、ふだんいるような鳥も静かであまり姿がない・・
独り立ちしたばかりのシジュウカラの若鳥を撮ったり、

咲き始めたマルバルコウの写真を撮ったり、

標識の支柱を突き抜けて伸びるクズのつるに驚いたり。

やっぱり8月は暑い!!ということを再確認して帰宅、出勤しました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク