暗いかも・・

今日は、隔月で実施しているボランティア連絡調整会議の日でした。午後から博物館を拠点に活動するボランティアグループの方に出席していただき、11月の学びの収穫祭に向けた連絡調整などを行いました。
と、それだけでは15分くらいで済んでしまうので、毎回、ミニレクチャーや研修なども行っています。今回は、自然歴史展示室の暗さチェックです。

東日本大震災の後の節電要請に応える形で展示室内の照明を省いたり、照度を落としたりしてきました。しかし、5年以上が経って、省いたのか、電球切れなのかわかりにくい箇所があったり、部分的にLED化したことで明るさが変化したりしています。
そこで、ボランティアのみなさんに客観的にチェックしてもらいました。

途中、展示替えを行った部分のミニ解説も!
いつも見慣れてしまっている職員よりも、ボランティアのみなさんから見ると通路などはちょっと暗いようです。安全面や展示の見やすさなども考慮して、今後、明るくすべきところはしていきたいと思います。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク