尾崎咢堂を知る巡回企画展-「憲政の神」といわれる郷土の偉人紹介- 橋本で始まりました

本日からシティプラザはしもとの6階ロビーにて、「尾崎咢堂を知る巡回企画展-「憲政の神」といわれる郷土の偉人紹介」を開催しています。

尾崎行雄(咢堂)・・・この写真が表紙の「ゆかりの地マップ」も無料でもらえます!

この巡回企画展は、緑区又野出身の郷土の偉人 尾崎行雄(咢堂)の業績や生き方を広く市民に知ってもらうため、今年度4会場で行う企画展です。
企画・運営は尾崎行雄を全国に発信する会と相模原市立博物館の協働事業で行っており、われわれ博物館職員と同会員にて準備を行いました。

展示準備中です

尾崎行雄については、明治23年(1890)から昭和28年(1853)までの60年余りわたり衆議院議員を務め、その間ワシントンへの桜の寄贈や二つの「フセン」(不戦、普選=普通選挙)運動などの業績があります。そのため、名前は知っているという方は多くいらっしゃると思いますが、業績や生き方については意外とご存知でない方も多いと思い、広く尾崎行雄のことを市民のみなさんに知っていただくため、この巡回企画展を行うこととしました。
シティプラザはしもとでの展示は、9月20日(火)まで、土・日には、尾崎行雄を全国に発信する会の会員が展示解説も随時行いますので、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

展示準備完了です

会場はエレベーターとエスカレーターのすぐそばです。さっそくお客様の来場がありました。

どうしても、この期間中にいけない方も安心してください。10/1、10/2に光が丘公民館にて、10/8~10/18には相模大野のユニコムプラザさがみはらにて、 11/27 ~ 12/3には総合学習センターに巡回します。
展示内容も各会場で多少異なりますので、何度お越しいただくのも大歓迎です。

(歴史担当学芸員 木村弘樹)

カテゴリー: おしらせ, 学芸員のひとりごと パーマリンク