自然の素材でオリジナルリースづくり 今日のミニサロン

今日(12月23日)は毎月恒例の生きものミニサロンを行いました。今回の素材はコレ!

1年で10メートル以上も伸びるクズのつる

葉を落とした後のクズ(葛)のつるです。
博物館お隣の樹林地へみんなで入り、クズのつるをぐいぐい引っ張って取ります。

クズのつるは取っても取ってもなくなりません

そして絡ませながらわっかをつくります。

自分の好きな大きさにわっかを作ります

わっかを作りながら、つるの途中に遠くを見るお顔を見つけてくれたお子さんがいました!

葉痕(ようこん)が顔に見えますね!

このわっかに、まわりの植物でデコレーションしていくと・・

思い思いにデコレーション

オリジナルリースができました!

センス抜群のリースです!

わずか20分ほどでこんな素敵なリースができました

森の中でちょっと増えすぎて困ってしまうクズ、アオキ、アケビ、そして外来種のセイタカアワダチソウや咲き終わったススキなど、どれだけ使っても構わない素材が素敵なリースとなりました!

リースと一緒に記念撮影!

これから年越しまでみなさんのお家に飾っていただけそうですね!
次回は1月27日(土)12時からです。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク