通常開館しています!

博物館は昨日(1月4日)から通常開館しています。寒さの厳しい季節ですが、プラネタリウムは1月8日まで冬休み特別上映、学習資料展のチャレンジ体験コーナーが1月7日に開催など、館内は熱いイベントが盛りだくさんです。
さて、そんな館内のお知らせがてら、市内の生きものの写真もご紹介します。緑区のある林道で、ウソという鳥を見ました。

小枝を発見!

この日は地上でカエデの果実をついばんでいたのですが、ふと立ち止まりました。
するとおもむろに小枝をくわえ上げて・・

思わずくわえ上げてしまった・・

でもやっぱり何をするでもなく、ぱたりと落としました。

てへ!という表情(かも)

野生動物を観察していると、ときどき意味があるのか無いのかわからない行動を見せてくれます。
今年も調査をしながらそんな瞬間に出会えるといいなと思います。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 パーマリンク