週末の生きものミニサロンは、春先のヘンな生きもの!

今週土曜日(3月24日)は月1回恒例の生きものミニサロンを実施します。
今回のテーマは「春先のヘンな生きもの探検」です。春先、生きものたちの生命力が爆発する季節。ちょっと見慣れない形の花や、このブログでもご紹介したおかしな色の樹液など、ヘンな生きものがいろいろと見られます。

妖しげなミミガタテンナンショウの花

お昼12時から30分間、春の明るい日差しの下でヘンな生きもの探検をしてみましょう!お申し込み不要です。参加をご希望の方は博物館のエントランスへお集まりください。
さて、ヘンな生きもの探検なので、ネタバレの写真を掲載できませんから、そのかわり、昨日の時ならぬ雪の風景の写真をアップします。
前庭のアズマネザサに降り積もった雪です。

アズマネザサに積もった雪

このところの春の陽気で色合いの強いものを見慣れていたせいか、水墨画のような渋い色が美しく見えました。
こちらはブログでもご紹介したヤブレガサの芽生えです。

ヤブレガサの芽生え

雪がちょっと重たそうですね。
こちらは今朝ですが、いきなり降り出した雨にあたるコブシの花です。

驟雨(しゅうう)に濡れたコブシの花

青空も似合いますが、しっとりとした水気もよく似合う春の花です。
午後からは晴れそうです。生きものミニサロンの土曜日も晴れるといいですね!

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 パーマリンク