養蚕日誌(6/19)4齢になりました!

早いもので、掃立て(給桑開始)からもう12日、カイコは3回目の脱皮を経て4齢になりました。そろって葉の上にいると、かなりのボリューム感です。

脱皮をして、クワの葉を待つカイコ

ほんの4日ほど前、ずいぶんと頭でっかちと思っていた3齢の頭部がやたら小さく見えます。

下側のカイコは、3齢の頭部の殻がちょこんと先にのっかっている状態です

上の写真の下(左側)のカイコが3齢で脱皮前の眠(みん)のカイコです。上(右)側が4齢に脱皮した後のカイコです。
これからまた4日ほどモリモリと食べ続けて、もう1回、幼虫期の最後の脱皮をすると、いよいよ5齢です。始めに「もう12日」と書きましたが、考えてみるとまだ2週間も経っていません。あまりの成長の早さに、日数感覚がおかしくなりそうです。

カテゴリー: オカイコサマ タグ: , パーマリンク