打ち水イベント大盛況でした!

先日「博物館de夕涼み!打ち水でワッショイ!」と題し、打ち水イベントを開催しました。

これは実はこんな取り組みの一環だったんです。

(7/23に小池都知事が打ち水していたニュースはご覧になった方もおいででは?)

(そういうわけで「九都県市」という幟旗なのです)

博物館・尾崎咢堂記念館・吉野宿ふじやの3館で同時開催しましたが、なかでも博物館ではペットボトル水鉄砲を作って水を撒くという趣向にしました。

ビニールプールを用意して、看板も作って・・・さて、参加する人は集まってくださるのかしら?

と・・・これがうれしい悲鳴!

開始時間前にすでに行列ができる盛況ぶりで、急きょ作業机を追加したほどです。

(このイベント、実は4月採用の新人職員が企画・実行したもので、いろいろな準備や段取り、当日の放送原稿まで中心になって進めたものなのです。盛況ぶりに周りの職員もほっとひと安心でした)

シールやペンで思い思いの装飾を凝らしたペットボトル水鉄砲でみんなで水撒き!

参加したみなさんにはこんな素敵な記念品もプレゼント(どちらかひとつ)。みなさん、参加ありがとうございました!

この日はJAXA相模原キャンパス特別公開前日で、打ち合わせのために来館していたJAXAのスタッフの皆さんも帰りがけに「なんだか涼しくなったみたい?」との感想。

そのころ吉野宿ふじやでも水撒き・・・。涼しそう!

打ち水は猛暑対策の特効薬にはならないかもしれませんが、少しでも快適に過ごす工夫として、試してみてはいかがでしょうか。

引き続き「クールシェア」も行っています。

ぜひ博物館・尾崎咢堂記念館・吉野宿ふじやにお立ち寄りくださいね。

 

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 吉野宿ふじや, 尾崎咢堂記念館 タグ: , , パーマリンク