葉裏でひっそり

台風が近づいています。
お向かいのJAXA相模原キャンパスの特別公開も、2日目の日程が中止になり、宇宙科学探査交流棟も今日は臨時休館です。
「2日目なら行けたのに」という方は、本当に残念だったと思います。
博物館職員としても、関連イベントで混雑する事を予想していたので、今日の静かな館内は、少々拍子抜けです。

ところで、今朝の通勤路では、いつも網を張っているはずのクモがいないことに気づきました。


よく見ると、ワキグロサツマノミダマシが、体に水滴をつけて、葉裏でじっとしていました。
やはり雨風を察知してのことでしょうか。こんなに小さな生き物でも、悪天候は生活に関わる一大事のようです。

しかしクモの名前、ちょっとわかりにくいですね。体の色合いがハゼノキの実に似ているのと、腹部側面が黒く見えるところからつけられたものだそうですが、あいにくハゼノキもその実も見たことがありません。ぜひ見てみたいと思っています。

カテゴリー: 学芸員のひとりごと, 生きもの・地形・地質 タグ: , , , パーマリンク