生きものミニサロン「秋をみつけて!ビンゴ」を実施しました

9月22日(土)、毎月恒例の生きものミニサロンを実施しました。今日のテーマは、「秋をみつけて!ビンゴ」です。
こんなビンゴカードを用意しました。

ビンゴカード 一人ずつ配置が違います!

9つのお題をそれぞれ探して、見つけられたら印をつけていき、タテヨコ斜めに3つ揃ったらビンゴ!
みなさん、熱心に取り組んでくれました。

赤と黒と黄色のクモ(ジョロウグモ)を観察中!

中には「今日はいてきたくつ下の色と同じ色の花」なんていう難問?もあります。
でも、足下からじっくりと探していくと、結構いろいろなものが見つかります。

足下をよく見るといろいろなものが!クヌギのドングリを拾っています

キノコみつけた!

ここにもキノコがいっぱい!

1時間くらいかければすべて埋まるお題なのですが、30分の中では半分ちょっとでタイムアウト。でも、全員が1本以上はビンゴになりました。

セルビンに入れたカメムシのニオイを体験!

ふだん見慣れた風景も、自然観察の視点で改めて見るとちょっと違った発見があるようで、大人の方にも楽しんでいただけました。
次回は10月27日12時からの予定です!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク