11/13のTBS火曜ドラマ「 #中学聖日記 」ご覧になりましたか?

某月某日の閉館後、星空観望会でもないのに閉館後のエントランスにはこうこうと電気がつき、慌ただしくたくさんのスタッフさんが作業を進めています。
さて、いったい何が行われていたのでしょうか?
って、お分かりですね?そう、それがタイトルのテレビドラマの撮影だったというわけです。

撮影準備風景(この場面は放送されていないようですが‥)

博物館のことをご紹介いただくような撮影も時折ありますが、当博物館としてではなく、ロケ地として、ドラマなどの撮影の相談も時々いただくことがあるのです。しかしながら、スケジュールの都合などにより、実際に撮影に至ることはまれです。
ドラマ撮影があったのは、平成25年のテレビ東京のドラマ「リミット」以来でした。いやその間に、とあるOVAアニメの舞台になったこともありますが、とにかく実写のドラマで使用されるのは5年ぶりということになります。

「リミット」の時は渡辺いっけいさんがプラネタリウム技師役でした。さて、今回のドラマでは、どのように使われていたのでしょうか?

というわけで、11月13日の放送、ご覧になりましたか?

録画したけどまだ見てないや~という方は、当館のプラネタリウムなどが出てくるかも?という楽しみ方もできそうですね。本放送も見てないし録画もしてない・・・という方は、スマホアプリなどで見逃し配信をご覧になるという方法もあるかも。撮影前には情報解禁できなかったため事後のお知らせとなりましたので、ご覧いただけなかった方には残念ですが、もし再放送などがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告 タグ: パーマリンク