チームワークでリュウグウを目指せ!~小学生対象プログラミング教室を開催しました~

広報さがみはら10/1号に募集のお知らせを掲載したところ、まさに「瞬殺」、これが「秒で」という形容がぴったりくる状況と言えるでしょうか。あっという間に満席になったイベント、それがこの小学生対象のプログラミング教室です。

募集案内チラシを見ているだけでワクワク・・・

午前は低学年の部、午後は高学年の部を開催しました。

会場は大会議室です

事前申し込みのみなさんが集合~!出席率も高く、参加者のみなさんの期待の大きさを感じます。

床に出現したのは・・・

すでにセッティング済みの大会議室にはリュウグウが!

ロボ団のスタッフの皆さんの軽妙(!)な進行で、JAXA教育センター所長さんのお話、

ご挨拶をいただきました

そして事前に予習してきた「はやぶさ2」についての映像が流れ・・・

IES兄さん!!!

なんとここで午前の部では

ご本人登場!

サプライズゲストも!
おりしも当日は「みお」の打ち上げ直後。会場では細田先生による「みお」解説のオマケつき!なんというぜいたくで特別な時間でしょうか・・・!

さて肝心のプログラミング教室は一組4名のチーム(当日初対面のチーム編成!)で、指揮官とプログラミング担当を入れ替えつつ担当し、先ほどの魔法陣風のコーナー角から中央のリュウグウを目指して悪戦苦闘?それとも楽々操作?

チームによってそれぞれの結果となった第1回目のチャレンジの後で、IES兄から「チームワークの大切さ」を改めて教えていただいて、再度チャレンジ!

目的地に到着できるかな?

最終的に各チームともミッション成功!

大歓声、大満足の1日となりました。

実際の「はやぶさ2」の活躍も気になる今日この頃、この日の教室に参加した未来の科学者たちの活躍も楽しみです。

カテゴリー: 今日の博物館, 報告 タグ: , パーマリンク