生きものミニサロン ドングリいっぱい!

朝の雨模様から一転、秋晴れが広がった10月27日(土)、生きものミニサロンを実施しました。今回のテーマは「ドングリいっぱい!」。まずは駐車場に出てドングリをしっかり観察。

ドングリを拾って中身を観察

そして、駐車場にたくさん落ちているコナラのドングリの渋味を味わってもらいました。

渋いと言われれば・・渋いかな?

うーん、そんなに渋くない・・あれ?今年のコナラはあまり渋味が無いのかも・・
それでも、次に味わってもらったスダジイの、渋味の無さとの違いは感じ取っていただけました。
続いて、ドングリクラフト。事前に拾ってきてあったマテバシイも使って、ドングリコマや、ドングリやじろべえを作りました。

コマを作って回しています

うまくバランスもとれています。

傾きはないかな?

顔を描いて、バランスもとれて、かなりイイ感じ!

ドヤッ!ドングリやじろべえ!

穏やかな晴天の下で、ドングリを楽しんでいただきました!
次回は11月24日(土)12時から、お申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク