平成30年度をテレビ露出で振り返ります。4月の放送予定も・・・

巷では「平成最後の○○」「平成最後の○○」と、何かにつけて区切り感がありますね。

まもなく平成30年度も終わり・・・ということで、今年度をテレビ露出で振り返りたいと思います。

まずは小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションマネージャ吉川先生(jaxa宇宙科学研究所准教授)ご出演の放送大学の講座。当館エントランスの小惑星探査機「はやぶさ」模型前がロケ地として使用されました。撮影は前年度でしたが、放送は6月。その後、放送大学は地上波では見られなくなってしまったので最後のチャンスでした(BSなら見られます)。

また、同じく6月にはTBS「報道特集」の「はやぶさ2」特集で、はやぶさ2トークライブの様子が紹介されました。

夏には「伝統的七夕」。NHKのミニニュースで流れました。また、この伝統的七夕実施中の、とある一日に地下の大会議室で開催されていたのが小惑星探査機「はやぶさ2」がリュウグウのどこに着陸するのかを検討する会議でした。この模様は先日のNHKの「はやぶさ2」特集番組で紹介されていましたね。お気づきになりましたか?

秋にはTBS火曜ドラマ「中学聖日記」。主人公の男子高校生がデートするシーンは当館プラネタリウムにてロケが行われました。実はエントランスでも撮影されていたのですが、本編では放送されなかったのが残念。

そして反響が大きかったのは、年末の、干支のイノシシはく製展示。NHKの地域のニュースで取り上げられ、遠方からの方も含め、多くの方にご来館いただけました。

この間も、年間を通じ、TVKのニュースや「猫のひたいほどワイド」、j:comのニュースには何度も取り上げていただきました。企画展や「宇宙フェスタさがみはら」などなど、本当にありがたいことです。放送の度に予告させていただいていましたが、みなさんご覧いただけましたでしょうか?最近だとTVKの県の広報番組「カナフルTV」のロケ地にもなりましたね。

記憶に新しいのは2月22日の「はやぶさ2」タッチダウン実況パブリックビューイング。これはほとんどのテレビ局のニュースで放送されました。インタビューなどにご協力くださった来館者のみなさまありがとうございました。

実はその時取材されたもので、4月に放送予定のものがまだ2つあります。ぜひチェックしてくださいね。※番組の放送日や放送時間は取材時に伝えられたものです。

4月7日(日)23:30~0:00 NHK(Eテレ)「サイエンスZERO」

4月20日(土)20:15~20:43 NHK有吉のお金発見 突撃!カネオくん」

テレビに出るのがすべてではありませんが、影響が大きいのはこれまた事実。取材されるのは副産物ですが、取材されるような魅力的な企画展示や各種イベントなどをこれからも実施していきたいと思います。その結果、また取り上げていただけたら多くの方の目に留まり、ご訪問いただけるきっかけになる・・・そんないい循環になるといいな~と思っています。

平成31年度の博物館にも、どうぞご期待くださいね!

 

 

カテゴリー: おしらせ, 報告 タグ: , , , , パーマリンク