#プラネタリウム の貸切り上映いかがですか?

当館の来館者300万人達成記念イベントの一つとして、3月1日から3月19日まで、達成日予想クイズを実施していました。見事達成日を当てた方への賞品として用意したうちのひとつがA賞「プラネタリウム貸切り上映権」でした。

応募用紙やメールなどにも、この貸切り上映についての関心の高さがうかがえるコメントなどがたくさんありました。予想以上の反響があって、企画した私たちも大変嬉しく思いました。

さて、最近のニュースでも、他市の事例ではありますが、プラネタリウムの貸切り上映が、「ふるさと納税」の返礼品のメニューの一つになっているというのを見聞きしたことがあります。

ということでプラネタリウムの貸切りにはみなさん興味をお持ちなんだなあと感じ入ったしだい・・・なのですが、もしかしてあまり知られていなかったかもしれませんが、実は相模原市立博物館では以前から、どなたでも貸切り上映をすることが可能なんです。

ただし条件が二つありまして

ひとつめは、4歳以上の方が20名以上の団体でご覧いただく場合に貸切りが可能であること

ふたつめは、実施できる曜日と時間帯の制約があること、です。

4歳以上、というのは、つまり「観覧券が必要な方」ということです。その対象の方が20名様以上という団体であることが条件です。

ふたつめについては、実施できるのは、学校の長期休みなどを除く平日で、午前10時15分から、または午後1時からの時間帯である、ということ。(空き状況などは電話(042-750-8030)でご確認ください)

これさえ満たせば、当館で上映可能なプログラム(事務室には、上映できる作品の一覧を用意していますのでお声かけください)からお好きなものをお選びいただき、貸切り上映でご覧いただけます。

また、星空の生解説を行う番組であれば、多少のリクエストにはお答えすることが可能ですので、ご相談ください。

リクエストというのは、例えば、過去や未来、特定の場所から見る夜空を再現する、というようなことです。大切な記念日の夜空を、大切な人、大切な人たちと一緒に眺める・・・なんて、ちょっと素敵?

興味を持たれた方、ぜひお問い合わせくださいね。

カテゴリー: おしらせ パーマリンク