この週末は、生きものミニサロンに読み聞かせ会!

今週土曜日(6月22日)は毎月恒例の生きものミニサロンを実施します。今回のテーマは、「カイコの繭の不思議」です。
ちょうど博物館で飼育中のカイコが繭を作っている真っ最中となる見込みです。こんな姿をお見せできるはずです!

繭を作り始めたカイコ(過去の写真です)

また、いろいろな繭の形や色はどうしてできるの?繭からどれくらいの繊維がとれるの?など、さまざまな疑問にお答えします!

どちらもカイコの繭です!

透明な容器に作っている繭の様子などもご覧いただける予定です。

透明な容器に作られた繭

生きものミニサロンは6月22日土曜日12時から、博物館エントランスで実施します。お申し込み不要ですので、お気軽にご参加ください。
そして23日日曜日には、企画展「闇に生きる 相模原にすむ夜行性の生きもの」の関連イベント「ちょっと怖い!絵本の読み聞かせ会」を実施します。先週土曜日に実施したものと同じ内容で、闇を扱った名作絵本を、光明学園相模原高等学校演劇部のみなさんが読み聞かせを実演します。

6月15日に行われた読み聞かせ会の様子

ちょっと怖いけど楽しい絵本の世界を味わえます。13時からと15時からの2回、こちらもお申し込み不要です。小さなお子様から大人まで楽しめますので、お気軽にご参加ください。

カテゴリー: おしらせ, オカイコサマ タグ: , , , パーマリンク