インターンシップ学生日記①

こんにちは!

インターンシップ生の赤松と申します。本日8月6日より5日間インターンシップ生としてお世話になります。よろしくお願いします。

本日は学芸員実習生と社会教育主事の方に交じって博物館の概要の説明を聞き、その後施設内の見学と通常では入れない収蔵庫の見学をさせていただきました。

収蔵庫の見学では、考古学資料が保管されている部屋にも入れていただき、貴重な体験をさせていただきました。施設内見学では、プラネタリウムを投影する場所に入れていただきました。先月には、はやぶさ2の話題で日本中が盛り上がり、宇宙に関心を持つ方も増えたと思います。プラネタリウムでは、毎週月曜日にドラえもんの上映が行われており、小さなお子様が宇宙に関心を持つきっかけになることと思います。ぜひご来館ください!!

明日8月7日は、国立天文台が定めた「伝統的七夕」の日。「星のストラップ作り」が行われます。私もお手伝いさせていただきます。たくさんの方々にご来館いただけるとうれしいです!!お待ちしています。

「星のストラップ作り」の材料

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 パーマリンク