子ども鉱物教室 ~ミョウバン結晶づくり~

こんにちは! 地質分野の実習生です。

8月10日に実習実験室で「子ども鉱物教室」を実施しました!

たくさんの方に参加していただきました。みなさん熱心に取り組んでいました。

今回の教室ではミョウバンの結晶づくりを行いました。

ミョウバンが成長するときにもととなる結晶をエナメル線で結ぶ作業がなかなか大変でしたが、一生懸命作業していました。

ミョウバンを溶かすために集中してかき混ぜていました。

ミョウバンの結晶が大きくなる様子を、夢中になって観察していました。

1週間後に結晶がどれくらい大きくなっているのか、楽しみですね!

カテゴリー: 報告, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク