博物館周辺に咲く花

4月18日、外は春の嵐です。
博物館は5月13日まで臨時休館中(4月18日現在)ですが、こんな日は、館内で雨漏りが無いかなど点検の必要があり、職員もバタバタと館内を歩き回ることになります。
さて、この風雨では文字通り家にこもらなくてはならない週末となっていますので、気分転換に今週、博物館周辺で撮影した植物の写真をご紹介します。
まずは、ヤマブキです。

ヤマブキ

本来なら、この花が咲くと春まっさかり、と言えるのですが・・。
こちらはジュウニヒトエです。数は少なくなりましたが、この株はしっかり今年も咲いてくれました。

ジュウニヒトエ

こちらはタチツボスミレ。花期が長く、早春から初夏まで咲き続けるたくましいスミレです。

タチツボスミレ

季節は滞ることなく着々と進みます。焦らずに、ゆく春を眺めていきたいですね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: パーマリンク