シリーズ「相模原ふるさといろはかるた」でみる名所紹介 プロローグ

当館には、博物館ボランティア「市民学芸員」のみなさんが制作した「相模原 ふるさと いろは かるた」があります。これは、市内47か所の名所・旧跡などを紹介している「いろはかるた」です。

今回からこのかるたで紹介している47か所の名所・旧跡をシリーズで紹介していきます。
最初に、「相模原 ふるさと いろは かるた」の全体概要について説明します。

このかるたは、市民学芸員のみなさんが苦心の末、約7年の歳月をかけ手作りで完成したかるたです。市民学芸員全員から募った数百の読み札候補から47か所の読み札(名所・旧跡など)を決め、原画を絵画を趣味にされている瀧光さんに描いていただきました。

そして、印刷から制作までの全工程を全て手作りで完成させ、2017年の博物館企画展「学習資料展」でお披露目しました。学習資料展では展示の他、イベントでかるた大会も行いました。

学習資料展でのかるた大会

 

かるた大会の動画はこちら
(YouTube上にアップしています)

このかるたには、読み札、絵札のほか、市民学芸員の手による紹介した47か所の日本語、英語の解説文や紹介地マップもついています。このかるたを通して、多くのみなさまに市内の名所・旧跡などを知っていただきたいと思います。

かるた解説文(日・英) 4ページ

いろはかるたマップ

2018年からこのかるたの貸出しをはじめ(10組貸出し可。現在は休館中のため不可)、これまで学校、保育園、高齢者施設などで活用いただいております。
また、2019年の若葉まつりでは市青年会議所のみなさんがこのかるたをもとに「大型カルタ合戦」を開催し、たくさんの子どもたちが楽しんでおりました。

若葉まつり 大型かるた合戦

カルタ合戦動画の動画はこちら
(YouTube上にアップしています)

これから、この「相模原 ふるさと いろは かるた」の47か所を順次紹介していきます。かるたの読み札、絵札だけでなく、担当する学芸員ならではプチ情報なども紹介する予定ですので、楽しみにしてください。

*このかるたは当館のボランティア「市民学芸員」が2017年に制作したものです。
*このかるたは相模原市立博物館にて貸出し可能です(8/31まで休館の予定)
*貸出しの詳細やその他このかるたに関心のある方は、博物館までお問い合わせください(042-750-8030)
*貸出し使用時には感染症予防のため、事前・事後の手洗い・消毒などを必ず行ってください。

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた タグ: パーマリンク