シリーズ「相模原ふるさといろはかるた」でみる名所紹介⑪ ㋸

「ルート16 相模原貫く 大動脈」

「相模原ふるさといろはかるた」 ㋸

㋸の札は、国道16号を取り上げています。
国道16号は横浜市西区を起・終点とする延長約327キロメートル(市内延長約14.9キロメートル)で、首都圏の主要都市(横浜市、町田市、相模原市、八王子市、川越市、さいたま市、柏市、千葉市、木更津市など)を結ぶ環状道路です。相模原市内の16号沿線には、大型小売店や家電量販店、飲食店などが多くあります。

この道の魅力はたくさんありますが、今回は2つほどご紹介しましょう!

16号のある歩道橋から見た日の出後の様子(2020/01/02 撮影)

時期は限られてしまいますが、16号の相模原駅入口交差点付近では、画像のように新年(1月上旬)の日の出後の様子を見ることができます。

また、ある有名なアーティストがこの道を曲名に入れた歌を歌っています!神奈川県横浜市出身のアーティスト小田和正さんです。アルバム『Far East Café』の中で、「16号を下って」という曲があります。

ぜひ、この曲を聴きながら、16号を南へ下って海を目指してみてはいかがでしょうか♪

 

*このかるたは当館のボランティア「市民学芸員」が2017年に制作したものです。
*このかるたは相模原市立博物館にて貸出し可能です(現在は当面の間、貸出しを休止しております)。
*貸出しの詳細やその他このかるたに関心のある方は、博物館までお問い合わせください(042-750-8030)。
*貸出し使用時には感染症予防のため、事前・事後の手洗い・消毒などを必ず行ってください。

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた タグ: , , パーマリンク