東京2020大会 公式アートポスター【オリンピック版】を展示中!

当館は、6/9(火)よりエントランスと常設展示の自然・歴史展示室のみですが、一部開館いたしました。この再開館に合わせ、エントランスでは、「東京2020大会 公式アートポスター展」【オリンピック版】の展示を行っています。

実は、当館でもオリンピック関係の企画展の開催を予定しておりましたが、東京オリンピック・パラリンピックが来年に延期となり、企画展も1年延期することとなりました。
そこで、今年は大会への機運醸成を図るため、エントランスでミニ展示を開催します。
その第1弾が、「東京2020大会 公式アートポスター展」【オリンピック版】の展示です。

この公式アートポスターは、国内外のアーティストが制作した20枚のポスターで、今回はこのうちオリンピック版12枚を展示します。これらのポスターは、大会組織委員会に希望した自治体等にのみ配布され、今回展示したB1判ポスターは本市では当館にしか保管されていない大変貴重なポスターです。

今回のポスターは、絵画、グラフィックデザイン、写真のほか日本が世界に誇る文化である漫画や書などのポスターもあります。中には有名漫画家もいますのでぜひご覧ください。

「YAWARA」や「20世紀少年」などの作品がある漫画家 浦沢直樹氏の作品

この展示は、8/16(日)まで開催予定ですので、ぜひご来館ください。
また、8月後半からはパラリンピック版8枚の展示を行う予定です。

なお、現在当館の開館時間は9時30分から16時までとなっております。

カテゴリー: おしらせ, 考古・歴史・民俗 タグ: , パーマリンク