博物館実習日誌 生物分野 8/29

こんにちは!生物分野の実習生(青山、藤村、水野、村田)です!

今日(8月29日)は「生きものミニサロン」というイベントを行いました。これは、毎月定例で実施していたものがコロナの影響で2月から休止していて、9月から再開するにあたり、トライアルということでいろいろな検討をしながら試験的に実施したものです。参加者の安全を保ちながらどのような方法でできるか、学芸員と実習生が考えながら企画し、実施しました。
今回のタイトルは「あつまれ!さがみの森 ささぶねをつくろう」です。

博物館前庭で実施しました!

実習生はフェイスシールドとマスクをしています

エントランスの笹でささぶね、つばきの葉でサンダル作りを行い、

つばきの葉のサンダル 並べるとかわいい!

水に浮かせて遊びました。

ささぶねを水に浮かべてみました

葉っぱの違いに気付くことができたでしょうか?

いろいろな葉っぱがあるね!

どうしたら楽しんでもらえるのか工夫しながら、イベントを実施しました。

暑かったけど、風がよくふいてくれました

木の実などでデコレーションしたり

ドングリなどでデコレーション

うちわを作ったり

ささぶねを特製のうちわであおいで進めてみました

みんな楽しそうで良かったです!

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

看板も実習生みんなで書きました

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク